ぜんのーはIT初心者です

ITに関する初心者が詰まる感じの様々なことをアップしていきたいと常々考えているブログ。Windows, Mac, Linux, C#, Java, PHP, JavaScript, Scala etc. に触れていきたいと常々考えているブログ。

悩み多き人生をどうにかこうにか乗り切るための足跡を残すためのブログ。
障害を乗り越えるごとに更新。

文系なりにプログラミングを考えてみる#1

こんばんは,基本的に純度100%の文系眼鏡,ぜんのーです。世の中はどうやらゴールデンウィークに突入しているとかなんとか。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて,わりかしどうでもいい話なんですけれど,いまさらながらにプログラミングの基本の基本につい…

Cordova で Android に実機転送しようと思ってハマった話(Nexus7)

みなさまこんばんは。 どうでもいいことですけど,ホッチキスで紙を止めるのが苦手なぜんのーです。 うん,どうでも良かったですね。 さて,諸事情ありまして,Apache Cordova をいじくり倒すことになりまして,過去の記憶を突貫工事で掘り起こしながらもり…

XAMPPのローカル環境でサーバのIPアドレスの取得ってどうやるんだったっけ?

皆様、超こんばんは。 数年ぶりですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日、タイトル通りの質問があって、「あれ?どうやるんやっけ?」となりましたので、物覚えの悪いぜんのーはここに外部記憶としておいておくことにしました。 ちなみに、なぜそんな質問…

プライバシーポリシー

当アプリのインターネット通信は広告表示のものであり、アプリの機能としてユーザー情報の取得はいたしません。

Windowsストアアプリってキーボードからの情報取得ってどうやるんだろ

皆さんこんばんは。どうでもいいですがブログでは朝でも昼でも「こんばんは」で行こうと思っているぜんのーです。ずっと夜ならずっと寝てられて幸せですよね。 突然ですが、友人に罵られました。 「ホームポジション汚っ!」 何を隠そう、ぜんのーはむしろIT…

Linux(CentOS)が入っているPCにWindows8を入れてみました その3

皆様こんばんは。どうでもいいですが最近左のまぶたが痙攣しがちなぜんのーです。早速ですが前回からの続きでUSBメモリにいれたWindows8をDELLのmini9にインストールしてみましょう。 まずはUSBを指して、電源ボタンを押して、PCのメーカー名が見えているう…

Linux(CentOS)が入っているPCにWindows8を入れてみました その2 

皆様こんばんは。どうでもいいですが、先日電車に乗った瞬間にメガネが曇ったぜんのーです。もう冬ですねえ。さて、前回からの続きでmini9君にWindows8を入れるための前準備としてWindows8のisoファイルをUSBメモリから使えるようにしたいと思います。 とい…

Linux(CentOS)が入っているPCにWindows8を入れてみました その1

皆様こんばんは。Windows8楽しいですよね。どうでもいいですがぜんのーは家にあるPCを軒並みWindows8にしてタイルに囲まれてゲヘゲヘ言ってます。幸せです。果てしなくどうでもよかったですね。まあ、そういった行動をしていく中で、IT初心者のぜんのーはや…

祝!Windows8発売記念、キーボードショートカット抜粋

皆様こんばんは。どうでもいいですけどネットワークスペシャリスト試験で玉砕したぜんのーです。ご無沙汰しております。 さて、上記試験の勉強のためにアプリ作成を我慢していたら禁断症状で口内炎ができました。激しく三つも。まあ、どうでもいいですね。 8…

初めてのWindowsストアアプリ(プロジェクトを作ってみよう)

皆様こんばんは。ガムが大好きなぜんのーです。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回からついにWindowsストアアプリのあれやこれやについて書いていきたいと思います。 早速ですが、嬉し恥ずかし、初アプリ作成ですよ。まずはプロジェクトの作り方をざっくり…

Windows8RTM版にVisualStudio Express2012をインストールしてみる

皆様こんばんは。まだキャラ設定が確立していないぜんのーです。「Windows8入れれてやっほい」とかなってたら開発環境整えるの忘れてました。いやいや、スタート画面ぐりぐりしてるだけで楽しいのでつい。 というわけで、今回は無料のVisualStudio Express20…

Windows8RTM版を仮想環境にインストールしてみる(インストール編)

皆様こんばんは。ブログ初心者のぜんのーです。ぜんのーは公開範囲を制限しないことを覚えた。レベルが2に上がった。 さて、昨日は眠すぎて寝てしまったので、いよいよWindows8RTM版のインストールです。が、その前に、 ・Windows8を使用するにはMicrosoftア…

Windows8RTM版を仮想環境にインストールしてみる(準備編)

皆様こんばんは。IT音痴のぜんのーです。ひょんなことからWindowsストアアプリを作ることになりました。だって、Windows8のUIデザインが気に入ったんですもん。で、少し余裕も出てきた気がするので、つまずいた所とかを記録していこうと思います。つまずいた…