ぜんのーはIT初心者です

ITに関する初心者が詰まる感じの様々なことをアップしていきたいと常々考えているブログ。Windows, Mac, Linux, C#, Java, PHP, JavaScript, Scala etc. に触れていきたいと常々考えているブログ。

悩み多き人生をどうにかこうにか乗り切るための足跡を残すためのブログ。
障害を乗り越えるごとに更新。

祝!Windows8発売記念、キーボードショートカット抜粋

皆様こんばんは。どうでもいいですけどネットワークスペシャリスト試験で玉砕したぜんのーです。ご無沙汰しております。

 

さて、上記試験の勉強のためにアプリ作成を我慢していたら禁断症状で口内炎ができました。激しく三つも。まあ、どうでもいいですね。

 

8が発売されたものの、全てのデバイスがタッチ対応なわけではないので、今回は簡単な(よく使う)キーボードショートカットを数個書いておきます。
8のキーボードショートカットはWindowsキーを使う便利なものが多いです。スタート画面やチャームなど、今回の新機能はwindowsキーを使うようなイメージがありますね。

では早速、

 

Windowsキー + C

チャームの表示

 

Windowsキー + F

ファイル検索

 

Windowsキー + I

設定

 

Windowsキー + K

デバイス

 

Windowsキー + Q

アプリ検索

Windowsキー + W

設定検索

 

Windowsキー + Z

アプリバーの表示

 

Windowsキー + Tab

Windowsストアアプリの切り替え

 

Alt + Tab

デスクトップアプリとWindowsストアアプリの切り替え

こんなところですかね。まあ、チャームってなんやねんとかWindowsストアアプリってなにするものぞ?とかいろいろあると思いますが、まあその辺はおいおい紹介していきます。

口内炎が痛すぎるので、ほんとこのへんで勘弁してください。

 

また後日。では。