ぜんのーはIT初心者です

ITに関する初心者が詰まる感じの様々なことをアップしていきたいと常々考えているブログ。Windows, Mac, Linux, C#, Java, PHP, JavaScript, Scala etc. に触れていきたいと常々考えているブログ。

悩み多き人生をどうにかこうにか乗り切るための足跡を残すためのブログ。
障害を乗り越えるごとに更新。

XAMPPのローカル環境でサーバのIPアドレスの取得ってどうやるんだったっけ?

皆様、超こんばんは。

 

数年ぶりですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、タイトル通りの質問があって、「あれ?どうやるんやっけ?」となりましたので、物覚えの悪いぜんのーはここに外部記憶としておいておくことにしました。

ちなみに、なぜそんな質問が出てきたのかというと、

「$_SERVER['SERVER_ADRR'] 」を使用すると、現在実行しているスクリプトが動いているサーバのIPアドレスを取得できるが、XAMPPでの検証時にブラウザのアドレス欄に「localhost」くを入力して接続しているとIPv6ループバックアドレスの「::1」が表示されてしまうため。

 

結論

getHostByName(php_uname('n')) // PHP 5.3 以前でも使いたい場合

 

マニュアルを見に行ったら、最近は

gethostname()

たるものも存在するらしく、「 php_uname('n') 」の代わりにこれで済ませられるそうです。(すいません未検証です)

 

それでは皆様、良い夜更けを。

では。