ぜんのーはIT初心者です

ITに関する初心者が詰まる感じの様々なことをアップしていきたいと常々考えているブログ。Windows, Mac, Linux, C#, Java, PHP, JavaScript, Scala etc. に触れていきたいと常々考えているブログ。

悩み多き人生をどうにかこうにか乗り切るための足跡を残すためのブログ。
障害を乗り越えるごとに更新。

Cordova で Android に実機転送しようと思ってハマった話(Nexus7)

みなさまこんばんは。
どうでもいいことですけど,ホッチキスで紙を止めるのが苦手なぜんのーです。

うん,どうでも良かったですね。

 

さて,諸事情ありまして,Apache Cordova をいじくり倒すことになりまして,過去の記憶を突貫工事で掘り起こしながらもりもりいじってたんですが,MacではいけてるのにWindowsで実機転送ができないって事態になりました。ケーブルもNexus7も同じもの使ってるのに。

 

結論:デバイスドライバーがちゃんとインストールされてなかった。

 

恥ずかしい話,エクスプローラ上でNexus7が表示されていることで,ちゃんと接続されているものだと思ってました。ふとコマンドプロンプト

adb devices

したら見事に空なんですもの,超びびりました。

Google USB Driver をインストールするために,SDK Manager 開こうと思って,android コマンドでSDKマネージャー開いたら,管理者権限で開いたコマンドプロンプトじゃないとインストールしてくれないとかいう切ない事態ににも見舞われつつ(初めて知りましたよ),無事,インストール完了。

 

無事実機転送できました。ただし,カメラアプリの元を作成していて,Nexus7だったため,自分の顔面がキャプチャされまじ萎えましたが。

 

どうでもいいですけど,android が lollipop に変わってから(?)開発者向けオプションを出すのにビルド番号を連打しなければならない仕組みが,ちょっと意味不明なアクションすぎてわりと好きです。

 

最後までどうでも良かったですね。では,また後日。